とある忠臣の物語

 

 人の悲鳴、剣の音、そして人ではない何かの断末魔――さっきまでのそんな混沌とした状態がウソのように、今建物の中は静かになっていた。
 僕は、ただ仲間の帰りを、じっと待っていた。




 僕は、ある騎士団の中で生まれた。騎士を補助することが僕達の任務だ。
 僕の先輩達が次々と功績を立てていくのを聞いて、早く誰かの役に立ちたいと思いながら、僕は大人になった。


 僕のところにある日とても偉い騎士様が来て、その人が、一人の人を僕に紹介してくれた。
 その人はすぐに僕のことを気に入ってくれて、僕は晴れて一人前になった。


 その騎士様はとっても強かった。
 戦場に立てば一騎当千、たくさんの人が騎士様に従っていた。
 僕はそれがとても誇らしかった。




 そして、戦争は終わった。
 なのに僕の騎士様は、騎士団から追われることになってしまった。どうして? 僕には分からない。
 でも僕は騎士様のことが好きだったから、一緒に騎士団から出て行った。



 そして僕達の戦いは、再び始まった。






 それからしばらく経ったある日、僕達は雷雨の中、湿った台地を走っていた。
 濡れた髪、血のにおい――そう、騎士様は負けてしまった。
 負けてから、捕まるものかと逃げる日が続いて、騎士様に今まで従ってきた人は、次々と離れていく、倒れていく。


 気がついたら、あんなに大きかったはずの騎士様が束ねるグループは、僕と騎士様のふたりだけになっていた。



 僕も限界だった。足が動かない。身体が冷たい……。


(騎士様は大丈夫かな……?)


 ちょっと不安になって見上げてみると、騎士様は泣いているように見えた。
 激しい雨は、僕の涙も、騎士様の涙も、べっとりついていた仲間の血も、洗い流してくれる。それは優しいようで、とっても残酷だと思った。


(……僕はここで死ぬのかな?)


 初めて感じる、死の恐怖――いや、怖くなかった。だって騎士様と一緒だもん。最後まで傍で戦って死ねるなら、悔いはなかった。
 でも騎士様はきっと無念なんだろうなと思ったけど、僕はかけてあげられる言葉を知らなかった。


――ここでお別れだ。今まで有難う……。


 でも騎士様は僕から離れて、そう言った。きっと僕が限界だって気づいたんだろう。
 僕は「嫌だ」と訴えた。


――大丈夫、お前は一人でも生きられる。私と共に死ぬ必要などない。


 騎士様は最後に僕の顔をなでて、そして背を向けた。そして騎士様は雨の中へと消えていった……。





 それからまた時間が経って、僕はあの時の怪我はすっかり治り、新しい仲間ができた。
 魔物に囲まれてピンチだった僕を助けてくれたその仲間のリーダーは、僕に「一緒に行こう」と手を差し伸べてくれた。


 彼らとの楽しい時間は、僕の悲しい思い出を忘れさせてくれた。
 騎士様だってきっと生きている。僕と同じく、新しい場所で新しい仲間と、きっと楽しく生きていると思った。



 でも現実はそんないいことだけじゃなかった。


 僕と騎士様は、最悪の形で再会してしまったのだ。





 なんとか修道院というところで仲間達を待っていると、中から這うように出てきたのは、赤い服を身にまとった、僕の騎士様だった。
 ああやっぱり生きていたんだ良かった――という想いも束の間で、騎士様のまとっている服はただ赤いだけじゃなくて、騎士様の血でぐちゃぐちゃになっていたのに気づいた。


――私は、死ぬのか……いやだ死にたくない……このままでは、あまりに……


 騎士様が僕に向かって手を伸ばす。僕に気づいてくれている様子じゃない。
 そして中から、今の僕の仲間達が出てきた。仲間のリーダーが、騎士様を悲しげに見つめている。
 騎士様をこんな姿にしたのは彼らなんだ――でも僕はどちらにつくべきなんだろう?


(何を考えているんだ! 僕の役目は人を助けることじゃないか! 騎士様はこのままじゃ死んじゃうんだぞ!)


 僕の中で、昔の僕が叫んだ。


 そうだ、あの時は僕の方が限界だったからできなかったけど、今なら騎士様の傍に寄り添って、回復くらいできるじゃないか。
 僕は騎士様を救うべく、一歩前に出た。



 でも遅かった。
 いや、遅かったというより、予想なんてできるわけがない、とても不思議でとても怖いことが起こった。


 騎士様の懐にあった石が光って何か言って、そして騎士様を見たことのないようなバケモノに変えて、そのバケモノは騎士様ごとどこかへ行ってしまったのだ。





 そしてここ、リオファネス城……って仲間達が言っていた場所。
 僕は城の中に入ることができないから、今日もここで一人で仲間達を待つ。


 長い長い夜。恐ろしい夜。でも、朝日はそれでも昇ってくる。




 少しして、仲間達は無事に姿を現した。とても疲れている様子だったけど、みんな生きて戻ってきてくれた。


 仲間達は何か難しい話をしていたけど、僕には何の話かさっぱり分からなかった。
 でも、その中に騎士様の名前があった。彼らは騎士様のことを、「僕達が倒した」――と言っていた。




 朝日はすっかり昇りきって、あたりの草原を明るく照らしていた。
 でも、騎士様はこの朝日を見ていない――騎士様は、死んだんだ。



 僕は朝日に向かって叫んだ。





「クェエエエエエエエ―――ッ!!!!!!!」
「わっ! 突然どうしたんだよボコ!?」




 新しい仲間達も大切な人だから、彼らを恨むなんてできないし、したくない。



 でも、僕は騎士様――ウィーグラフ様のことが大好きでした。
 そして、これからも忘れることはありません。




 僕は太陽の中、大切な人を乗せて今日も走る。




戻る


あとがき

なんでボコをこっそりと、元ウィーラグフの仲間チョコボで、後にラムザに助けられるっていう設定にしたんだろうか。別に仲間にしたあとは何もないし、他のチョコボと同様に数日ごとに卵を産んでパーティー枠圧迫してくるし。でもラムザに命を救われて仲間になったあと、ウィーグラフと敵として再会して、その後すぐにウィーグラフが瀕死になったり人間やめたり、ボコとしてはショックな出来事だろうなと思う。

短くあっさりめに書いてるけど、ボコとウィーグラフの隠れエピソードは色々妄想しがいもあるし、そういう設定も好き。

2011年10月4日 pixiv投稿

 

 

 

 

inserted by FC2 system